色の塗り方とか明るさコントラストとか [イラスト]

43146182.jpg

今日はこのアガハリさんのシスコーン伝説さんをトレスして

色塗りとか色々練習しました

線.jpg

まずはキャンパスサイズ2900×3045の大きさでペンサイズは4で一本一本丁寧に書いていきます

描いては消し描いては消しの繰り返しです

これで1時間30分くらい掛かりました

-2+2.jpg

そんで線画を乗算レイヤーにして

下地をベタ塗りペンで塗ってから影の部分は乗算レイヤーで塗って不透明度を70にして完成です

本家とは目の部分と文字だけ変えました

00.jpg

さて、ここからは明るさとコントラストの調節です

これは全くいじってないやつです+5+5.jpg+5-5.jpg

そして上から明るさコントラストを+5+5

下は+5-5です

上のはかなり明るくなりました

下のは少し明るい感じです-5-5.jpg-5+5.jpg

そんでこっちは上が-5-5下が-5+5 

上はだいぶ暗くなり下はそれなりにいい感じになりました

元絵と見ていい感じなのをさがし更に

+2-2.jpg-2+2.jpg

+2-2と-2+2を見比べて今回は-2+2のほうがいい感じだと思いこっちにしました

上から3番目も-2+2のやつです

43146182.jpg-2+21.jpg

本家と重ねあわせてみました

元々トレスの段階では元絵の不透明度を30に下げてるので大体の位置は同じです

個人的には元絵とく比べてもそんなに変わらないと思います

ただ残りの部分はペンとか明るさとか色々設定が違ったり元々の上手さが圧倒的に違うので今の段階はこれくらい出来ればいいかなとも思ってます

デジ絵をやって思ってきたのがやっぱり線画が超大事ですね

オリジナルで描いた時とトレスで練習してる時にかなり思いました

もっと線画に時間かけたほうがいいかも知れません

その辺も考えて頑張っていこうと思います


ホウモンシッチャッタノォ?(50)  コメント凄く凄いです!!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

mio-w.gif見せてやるよ…。黄金の訪問ってヤツをぉおおおおおおおおおぉおおおッ!!! 50

コメント 3

ベーグ

この絵のエーリカ結構いいな・・。
by ベーグ (2014-05-02 21:56) 

月宮水瀬

やっぱりいい線画が描けてこそのカラーですよねー
いい線画が描けるということわ彩色のスキルUPにも繋がります

これはトレースではありますが、練習を重ねていけばこういう未来図があるということですねー

色々頑張って下さい(*・ω・)*_ _))ペコリン
by 月宮水瀬 (2014-05-03 16:12) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。